日記 9/1

起きてゼノブレイド3やった。サブクエとマップ埋めをやったんだけど、マップ埋めの方は全然進まなかった。というのも、このゲームはその地方の全てのランドマーク、ロケーションの発見、及びユニークモンスター(固有の強い敵)撃破でマップを埋められるんだけど、なぜか取得したロケーションだけマップに表示されてない(過去作では表示されてた)。つまり、どこを取得しててどこを取得してないかが分かりづらいし、その影響もあってか攻略サイトにもロケーションの情報がほとんど書かれていない。さらに今埋めようとしてるのが海が大部分の、船で高速で移動できるマップ(当然メチャクチャ広い)というのもあって、虱潰しに調べるのが非常にしんどい。普通にサブクエで各地を回ったら発見できるような気もするので、とりあえず今後はサブクエから進める事にする。

色々家事を回して、絵の続き描いた。

とりあえず髪周辺を進めた。全然進んでないように見えるかもしれない(実際進んでない)がこれには理由があって、髪のハイライトの描き方で何時間も悩んでた。それで結局今回は合成モードを通常にして、それにハードライトで光源の近くに軽く光を入れたものをクリッピングしたんだけど、割と良いかもしれない。今までは追加発光とかで一本入れて、それをボケ足が強いブラシで適当に削ってたんだけど、なんか影の雰囲気とかとあってない気がするし、なんか違うなと思っていた。そこで、上手でかつ自分の描きたい絵柄に近い絵とかを観察してると、ハイライトの境界が思ったよりボケてないし、ハイライトの中であまり色が変化してない事に気付いて、なら普通に通常モードとボケ足が弱いブラシでペンペン生やせばいいんじゃないかと思って、今回の描き方を試してみる事にした。髪はあとはもっと細かい質感を出せれば良いと思ってるんだけど、難しいんだよねこれが。うん。寂しいところに色々描きまくれば良いってもんでもないだろうし、ここはAIを見習って上手い人の絵を沢山観察したほうがいい気がしてきた。

初日で述べた、日記を描いてる例のFFの人は毎日1枚絵を描いてる(この時点で多分一意に定まる)んだけど、自分も1日1枚とか描けるもんなのかなぁとか思ってたりする。自分は絵を描くときは自分なりに色々考えて結構時間をかけてしまうので、他の真面目絵を描きながら、とか考えると、一日一枚となると俗に言う「落書き」程度の物になるんだと思う。自分は「落書き」がどうも苦手っぽいので、逆にこれを機に慣れてみるのもいいかも知れない。いろんなキャラを描きたいけどキャラを選ぶのに時間はかけたくないので、描くとしたら何かしらのキャラ群とかが良いかもしれない。今まであまり書いた事のないところで思いつく限りでは、ゼノブレイド2のレアブレイドとか、ゼノブレイド3のヒーローとか?描くとしてもバストアップばっかりだとそれはそれでなんか違う気もするしな〜。かと言って構図考えたりしてると日が暮れるし。まあ最近は起きた時には日暮れるどころか既に沈みきってるんだけど。

明日は髪の続きやる。反射光とか結構質感表現に重要な気がしてきたから、そこもがんばろう。

この日記、大した事してない割になんかやたら長いな。まあいいや。