日記 8/31

TwitterのFFの人が毎日日記をつけていて、面白そうだったので自分もつけてみる(土佐日記の冒頭みたいになった)。多分密度的な意味で相当酷い日記になると思う。頑張って続ける。

今日は起きて2時間ほどうだうだして、部屋の掃除をしてから絵を描いた。

今日の進捗。内容としては、影とハイライトを入れる作業。先日、ようやく自分の描く目の問題点に気付いた。気づいたというよりは、目を逸らしてきた改善点にちゃんと向き合ったと言った方が適切。今まではめんどくさくて線画をそのまま残してたんだけど、普通に線画レイヤーをマスクすればミスった時の保険をかけつつ線消せる事に気付いたので、ちゃんと消すようにした。あと、このキャラ結構髪の束細いからもうちょっとそういう風に描けよと今思った。どうしようもないので気持ち隙間を生成してどうにかする。髪関連でもう一つ。後ろの方の毛先のカーブ全部同じ。もうちょい手癖で描かない努力して。あと、今までは結構影をベタ塗りでシンプルめに描こうとしてたんだけど、割とごちゃごちゃ描くのが楽しい事に気付いたのでそっちに移行したい。

明日はとりあえず先述の髪の束の件をどうにかして、その後は普通に進めたい。あと、全体的なバランスの狂いって描いてる途中はなかなか気付けない(例えば自分は過去の絵を見た感じ頭が大きめになる傾向がある)ので、そういう事の指摘をしてくれる存在がほしい。