日記 前回書いたところ〜9/18

ずっとスプラトゥーン3をしていた。バンカラマッチ(2まででいうところのガチマッチ)をやってた訳なんだけど、なぜかやたら勝ててしまいやめ時が見つからずに1日10時間ぐらいやってた。一応2はほぼやってないのにも関わらず、後衛ブキで適当にやってたらs+10の昇格戦直前までスムーズに来れたので、今の環境は射程トゥーンなのかもしれない。というか明らかに長射程優遇ステあるよね。エリア以外のマヒマヒとかゴンズイとかナメロウとか。特にホコのマヒマヒは防衛の強ポジ(右の坂の手前)が硬すぎてなんか視界に入った敵を殲滅してるだけで試合が終わってしまう。というのもその場所からは中央エリアが完全に見渡せて、しかも相手がそこに辿り着くには身を隠す遮蔽物のほぼない上り坂を進む必要があるため、どう足掻いても射程の暴力に屈してしまう。真下も塗りができない地形になっていて奇襲も難しいし、短射程にとってはあまりにも厳しいステージだと思った。

とりあえず今日(18日)はスプラは負け越したのもあって余り長時間プレイしてなくて、友達と夕飯に行ったりもして生活がスプラ漬けの状態から一旦リセットされた感があるので、明日からは最低限の生活を取り戻せるように頑張る。

こちらは絵の進捗。直線的に伸びたイメージにした方がいい気がしたので、腕に合わせて足は片方伸ばしてもらった。やっぱり線が下手な気がしてきた。線が下手というのは、大局的な上手さ(線が表す事になる物体の形の自然さ)ではなく、局所的(線そのものの形)な話。というか上手い人の線ってどうしてジャギジャギしてないんだろう。キャンパスサイズいじったりしてるけどよく分からん。背景とかシチュエーションを何も考えない絵にするつもりなので着彩はまあまあ楽そう知らんけど。