日記 9/19,20

イカのウデマエをs+10まで上げた。微妙に勝てなくなって来てて、1日のプレイ時間も短くなって来てていい感じ。

不思議な雰囲気の夢を見たので、思い出せる範囲で絵にしてみた。

寮?みたいな小さい個室が沢山ある空間に、人形を持ってる小さい子供がいっぱいいた(左の階段を降りて右手に個室がある)。出口にあたるものが見当たらなかったしかなり薄暗くて、なんかインディーズの雰囲気ゲーで出てきそうな感じの空間だった。人形にも何か意味があったような気がするけど忘れてしまった。

これは普通に絵の進捗。陰と影の使い分けをする事で、落ち影の部分がはっきりして立体感がちょっと出た気がする。影はとりあえず1色で全体に影を入れてから各パーツごとに色をいじってるんだけど、これ効率どうなんだろう。あと、輪郭にハイライトを入れると全体的に絵が何となく絞まるなと改めて思った。顔の輪郭に違和感ある気がするけど、まあゆがみツールで多分どうにかなるし今はとりあえず良いでしょう。髪のハイライトはやっぱり通常モードで良さそう。ずっと悩んでいたので解決して本当に良かった。この絵は滅茶苦茶参考にしてるイラストが1枚あるので、そこから色々学べたらいいなと思う。